PlugX-国土基本情報Reader

初めにお読みください

商品概要

国土地理院の最新地図データ「数値地図(国土基本情報)」(SHP形式)データをIllustratorで読み込み、ベクトル地図素材として利用できる待望のプラグインです。
★2019年9月の数値地図仕様変更にも対応しました。

国土地理院の詳細地図データ決定版をIllustratorで読み込み・編集可能に!

PlugX-国土基本情報Reader 機能のご紹介

◆地形図を再現できる詳しさ◆

国土地理院の最新数値地図データ「国土基本情報」は、都市部を縮尺1/2,500相当、その他の地域を縮尺1/25,000相当以上の精度で整備された高精細な地図データです。
建物形状、等高線などの地形、土地利用などを含む膨大なデータが収録されています。さらに詳細な属性情報によって、1/25,000地形図とほぼ同じ状態を再現することができる情報量を有しています。
本プラグインでは、その情報量をフルに生かし、道路や鉄道の上下関係なども再現した状態でIllustratorにベクトルデータとして読み込みます。
各種地図の制作やデザインワークにお役立て下さい。


◆手頃な価格と新鮮なデータ内容◆

「数値地図(国土基本情報)」は2次メッシュ1面あたり175円と、大変手頃な価格で購入できます。
しかも主要な道路の開通や土地の開発などの経年変化を迅速に反映してダウンロード販売されるので、新鮮な地図データをもとに制作を始めることができます。


◆最新のIllustratorバージョンに対応◆

本プラグインはCS4からCreativeCloudのCC(バージョン2020)までに対応しています。
※Windows版CC2018〜CC2020は64bit版のみ対応です。


◆素材の加工は自由自在◆

読み込まれた地図データはパス・シンボル・テキストから成る普通のIllustratorドキュメントとなりますので、Illustratorの全ての機能を利用して加工を行うことができます。
追加要素を入力したり、必要な要素だけを抜き出して使うことも簡単です。
記号類はシンボルオブジェクトになるので、デザイン変更が容易です。


◆地名情報も同時に読み込み可能◆

地図の注記のほかに、数値地図に含まれる「地名情報」データも重ね合せて同時に読み込めます。町名や施設名・学校名などの情報を、合わせて地図制作に利用することができます。(下図、青字が地名情報の文字データ)


◆複数メッシュ同時読み込み◆

2次メッシュ単位に分かれている数値地図データファイルを、ひとつのドキュメント上に正しい位置関係で同時に読み込むことが可能です。


◆読み込み項目指定が可能◆

全データを読み込むとかなりのデータ量になるため、道路中心線・道路縁・建物などの要素別に読み込み項目を指定することでデータ量と読み込み時間を軽減することができます。


◆詳細なレイヤー分け◆

種別ごとに詳しくオブジェクトを分類・整理してレイヤー分けしていますので、目的のオブジェクトを適切に選択してデザイン加工を行うことができます。


◆地図投影法の選択◆

読み込み時、使用する地図投影法をUTM図法・平面直角座標系・正距円筒図法(緯度経度座標)の中から選択することができます(測地系は世界測地系となります)。


◆経緯度線などの自動発生◆

図面を覆う範囲の経緯度線と平面直角座標グリッド線(平面直角座標系で読み込んだ場合)が自動発生されますので、正確な位置合わせや座標の読み取りが簡単です。


◆パスの自動連結機能◆

数値地図に含まれる大部分のパスデータは非常に細かくぶつ切りになっていますが、これを読み込み時に自動で連結して扱いやすくします。


◆パスのベジェ曲線化機能◆

アンカーポイントのきわめて多い折れ線になっているデータをベジェ曲線に変換して、ポイント数を大幅削減するとともに、形状を編集しやすくします。

※数値地図(国土基本情報)に含まれるメッシュ標高情報は、本プラグインの読み込み対象外です。

動作環境

Illustrator:CS4、CS5、CS6(16.2)、CC(17.1)〜CC2020(Windows版CC2018〜2020は64bit版のみ)
Windows版:Microsoft Windows上で上記対応バージョンのIllustrator日本語版が正しく動作していること。
Macintosh版:Intel CPUを使用したMacintoshコンピュータのMac OS X/macOS上で上記対応バージョンのIllustrator日本語版が正しく動作していること。

※ご注意:Illustratorはグラフィックソフトであるため、GISソフト等と異なり、一度に扱えるデータ量には限界があります。限界値はさまざまな要因によって左右されます。あらかじめご了承下さい。
※ インストールにはCD-ROMドライブが必要、サポート対応にはインターネット接続環境が必要です。
※ 本製品は1ライセンスにつき1台のパソコンでお使いいただけます。
※ ご購入後、60日以内にインターネットまたはFAXによるライセンス認証が必要です。
※ Illustratorにはお使いのバージョンの最新アップデータをご適用下さい。ダウンロードはアドビシステムズ社Webサイトから。
※ 仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。

サポートについて

ユーザ様へのテクニカルサポート及び修正版のご提供などは、原則としてすべて電子メール及びWebページにて行いますので、インターネット利用環境が必要となります。何卒ご了承下さいませ。

使用許諾の確認

お客様が本使用許諾契約に含まれるすべての条項に同意する場合のみ、本製品の使用を許諾します。こちらの使用許諾契約をお読みください。

価格

価格:32,780円(税込) [本体 29,800円 ]

提供

株式会社 地理情報開発

おすすめ関連商品

(国土地理院の数値地図(オンライン))

数値地図(国土基本情報)オンライン

(国土地理院の数値地図(DVD・CD))

数値地図(国土基本情報)DVD

(ソフトウェア)

PlugX-Shape

商品リスト