50万分の1全国立体地形斜度図セット

1/50万 立体斜度図 アナグリフ( 図名「関東甲信越」 全域)

商品概要

本地図は、国土地理院の「基盤地図情報10mメッシュ(標高) 10mメッシュ」から作成した縮尺50万分の1の斜度(地表傾斜角)図を立体視画像(アナグリフ画像)としたものです。
斜度は白黒階調を用いて斜度が大きいほど黒く表示してあり、立体視画像の垂直倍率(距離縮尺に対する標高縮尺の比)は7として作成してあります。

購入者した方々から寄せられた感想

地形のtextureをきめ細かく表現し、地形の美しさを見事に表現している。

わかりやすい、現地に行かなくても、地形の様子が目に浮かぶ。

立体視によ流地形起伏と斜度の濃淡模様の組み合わせ雅絶妙である。斜度が地形を解釈するための重要な要素であることがわかる。

狭い日本列島が、こんなにも複雑な地質構造をもっていたのか。

「ニルスのふしぎな旅」のニルスになったような感じです。がちょうのモルテンの背中に乗って空を飛んで、故郷の様子を上から眺めている感じがします。実体鏡による立体視では、こういった広域な眺めはなかなかつかめません。

分野の異なる大勢の専門家が集まって、いろいろ議論できることは、とても有意義です。私のような地形専門外の人間が、地形学の人たちと話をすると、こんなにも見方が違うのかと、目から鱗の感じでした。

仕様

・規格 78.8x109.1cm
・縮尺 50万分1
・図法 正射投影図

セットの内容

・立体斜度図(四六全判)8 枚
 1.北海道
 2.北海道
 3.東北
 4.関東甲信越
 5.近畿中部
 6.中国四国
 7.九州
 8.小笠原・南西諸島
・赤青メガネ(フィルム製手持ち型):5枚
・解説パンフレット
・厚紙収納ケース

商品リスト

50万分の1全国立体地形斜度図セット

12,960円(税込)

品切れ

品切れ

提供

(株)横山空間情報研究所